下履き手袋と防水手袋のセットで手荒れなし 


季節によらずのことですが、特に冬には、食器洗いによる手荒れは、台所仕事での一番の悩みです。

その対策として、

食器洗い用手袋を使う
お湯ではなく、水を使う
合成洗剤ではなく、石けんを使う
洗剤は薄めて使う
決め手として、食洗機に変える

とか、考えられると思います。

目次


でも、実際、それぞれに難点があるのですよね。

食洗機は別格として(長時間うるさい、という決定的な欠点がありますが)、手洗いということに限定して考えてみますと、


防水手袋を使う、ただし下履き手袋とセットで


で決まり、ということになると思います。

私自身、仕事でも、防水手袋を使ってきました。しかし、特に夏、手袋の中が汗で蒸れて、あげくに手の皮が剥けるようになってしまいました。
(家庭の台所仕事では、ここまでには、なかなかならないと思いますが、人によっては、一歩手前までには、行っているのではないかと思います。)

手袋をひっくり返して洗ったって、手間がかかるだけで、大して効果はありません。サラサラの粉が取れて、事態がもっと悪化してしまう、ということもあります。

いろいろ考えて、やってみた結果、最善の策は下履き手袋と防水手袋をセットで使う、ということでした。


湿気(汗)は木綿の下履き手袋が吸ってくれます。防水手袋の中は、ほとんど蒸れないし、汚れることもありません。

下履き手袋をちょくちょく(できれば毎日)洗うと、いつも清潔に防水手袋をはめることができます。

食器洗い手袋は、スーパーでもいろいろな種類のものが並んでいます。しかし、


下履き手袋がないと、どんな食器洗い手袋でも蒸れる


のが、現実です。

内部に吸湿対策がしてあっても、吸湿の限度はあるし、買ったその時は良くても、何回か使うと同じことで、臭くなります。

内部に汚れと水分がたまり、どうしても手荒れにつながってしまいます。私は、とうとう手の皮がむけてしまいました。怖くなって、下履き手袋を始めました。
使い捨て手袋は、臭うことはないとしても、よけいに、すぐ蒸れてしまいます。使いにくいし。


夏は下履き手袋を毎日取り替えると快適至極



下履き手袋と防水手袋をセットで使うと、こうした問題はすべて解決できます。

面倒くさいといえばそうなのですが、下履き手袋を着けるというちょっとの手間で(これが当たり前なんだ、と思えば、何でもなくなります)、他の苦労がなくなります。

下履き手袋は自分の手にピッタリ合うものが良く(たいていはフリーサイズですが)、防水手袋の方は、下履き手袋の上にはめますので、1サイズ大きめのものが必要です。防水手袋は伸縮性がないか、あっても少しだけなので、サイズの見極めが必要です。


下のトラスコの手袋は、極めて丈夫です。私など、もう1年以上使っています。LLサイズまであります。少しゴワゴワしますが、慣れれば何でもありません。(ただし、洗剤で滑りやすいので、要注意) 冬の冷たさにも平気です。いくつかの種類を使ってきましたが、これほど丈夫なものはありませんでした。




下履き手袋には、普通の軍手は大き(厚)すぎて良くなかったです。ドライバー用手袋も、ゆるくて、外れやすいので、向かないと思います。(当時は下履き手袋というものを知らなかったのです) 「下履き手袋」ということで売っています。薄くて、手にしっかりなじみます。


下履き手袋と防水手袋のセットにしますと、夏は、防水手袋を着けても、さっぱり快適です。特に、夏は下履き手袋を複数用意し、毎日取り替えて、洗うようにすると、防水手袋を着けるのも、全く苦ではなくなります。防水手袋内部も汚れにくいので、快適で、より長持ちします。

夏は、下履き手袋のありがたみを最も実感できる季節です。

しかし、夏だけではありません。 


冬の水洗いでも冷たくない、手荒れもなし


というオマケがあるのは、うれしいことです。夏でも冬でも、食器洗いはお湯を使わずに済むのです。しかも、我慢するのではなく、お湯が不必要なのです。

洗剤や、冷水で手を荒らすこともなくなります。食器洗いによる手荒れに悩んでいる方は、多いようですが、洗剤が何であれ、お湯であれ水であれ、もう悩む必要がなくなるのです。

もちろん、冬に水洗いするためには、特に、油汚れを事前に古布や紙などを使って、取り除いておく必要があります。少し面倒ですが、古着などを適当な大きさに切って、ためておくとエコで良いですね。


一人暮らしにおすすめ-行儀は悪いが、いろいろ良いことがある方法



お行儀悪いですが、顔を汚さないようにして、お皿を、最後にペロペロなめる上げると、きれいになります。食品ロスが減りますし、水を汚すことも少なくなります。舌や唇・顔の筋肉のトレーニングになり、笑顔と声がきれいになります。オーラルフレイル、(肺炎にもつながる)誤嚥の予防になります。もちろん、食器洗いはぐんと楽になります。

一人暮らしの方には、おすすめです。複数でお暮らしの方は、家族で十分話し合いされて、みんなで納得してから、実行を決められると良いでしょう。

シェークスピアのマクベスにもあります
「きれいは汚い、汚いはきれい」
口元がしっかりしていれば、食卓などを汚してしまうことも、少なくなりますね。

冷たさと手荒れから解放されて、快適な食器洗いとなりますように。