結構長生きして、大きくなった(16cmくらい)金魚が、2匹います。

この金魚は何代目になるか、すぐには思い出せませんが、どの金魚も仲間を攻撃するということは、ありませんでした、鶏を飼ったこともありますが、攻撃、喧嘩に絶え間がありませんでした、

金魚の仲の良さは、ノーベル平和賞ものです。


大きな金魚


 
金魚は、春になると、オスが(卵を産ませようと)メスを追いかけて、騒がしくなるものです。今の金魚は、ここに来てもう何年にもなりますが、産卵、射精は全くなしです。
理由は分かりません。先代の金魚は、春ともなれば大騒ぎで、水を濁らせていたものでした。

代わりに、年中、朝の餌の後(餌は毎日朝だけ)、口の中が一杯になったら、2匹で追いかけっこ、じゃれ合いをします。

これが始まった頃は、一匹が追いかけるというものでしたが、しばらくすると、やり返すような追いかけっこになりました。今は、どちらが始めると言うわけでなく、グルグル回っています。ほんの数分のことですが、毎日です。


(朝は、餌を求めてガツガツしますので、底をかき回し、水が濁ってしまいます)


その後は、また餌を食べ、満腹になった後は、静かに2匹、寄り添うように静かになっています。(2022年1月13日木曜日の「アカヒレと金魚」に写っています)

仲良きことは美しきかな、ですね。幸せな気持ちになれます。