Bloggerで作成ビューでは、気にはならないことなのですが、HTMLビューとなると、大変読みにくくなります。例えば、このように

目次


理由は2つあって、

フォントが小さい
改行が全くされていない


ためです。例えば、この投稿では、作成ビューは次のようですが、


HTMLビューでは、最初の画像のようになります。

ジョークかとも思えるほどです。分かりにくいですね。(多分、できれば触ってほしくないから、分かりにくくしているのでしょう) 慣れていない頃は、本当に泣きました。とりわけ、老眼には酷です。

フォントサイズについては、Cntrl と + を押すことで表示を拡大して、何とかしのげます。でも、本当は、HTML編集中のフォントサイズの設定ができるようになればいいなと、思います。+

ちなみに、Cntrl と + で拡大した後、どうやって元に戻すのか?

Cntrl と + ボタンを押して、上記のウインドウを表示させ、消える前にマウスでリセットボタンを押すべく、大騒ぎを繰り返していたのですが、何のことはない、Cntrl と 0 で元に戻すことができます。


>< を >改行< に全て置換する


HTMLビューで、全て選択、コピーして、テキストエディタに貼り付けました。そこで、 >< を >\n<  に、全置換してみました。置換したものを、全て選択、コピーして、ここに戻り、HTMLビューで、全て選択、貼り付けます。

すると、次のようになりました。

ぐんと読みやすくなりました。作成ビューに戻って、異常がないことが、確認できました。

なお、このような(また、以下のような)置換をする場合は、 現在のコードをテキストエディタなどに、別に保管しておきましょう。

何かを間違えて、元に戻れなくなると、本当に取り返しのつかないことになってしまいます。私自身、それに近いことがありました。

また、置換したコードを貼り付けた後は、 必ず、すぐに、作成ビューに移って、問題ないことを確認してください。 文法に問題があると、警告が出ます。「キャンセル」ボタンを押して、問題点を直していきます。


テキストエディタでの置換の仕方


テキストエディタには、いつも、TeraPadにお世話になっております。(ウインドウズ付属のメモ帳ではできません)


オプションの3行目にチェックを入れておく必要があります。


しかし

またまたタグの強引な割り込みで、読みにくくなったら


作成ビューで編集を続けていると、改行を入れた部分はそのままなのですが、新しいタグが、また強引に割り込んでいます。

HTMLビューを再度、整理したいと思ったら、同じように、すべて置換すればOKです。


サクラエディタを使って、マクロという手もあり


Bloggerで、HTMLコードをコピーした後は、サクラエディタでマクロを実行して、改行済みのコードをコピーする、という所まで、一度にやってしまう、という手もあります。

(コードを編集するのも、Blogger上でやるのよりは、楽ですから、そのままサクラエディタで編集して、その後でコピーして、Bloggerに貼り付ける、という手もあります。)

サクラエディタには、キーマクロの記録、という機能があります。それを使うと、Bloggerでコードをコピーした後、サクラエディタに移動して、

  1. すべてを選択
  2. 貼り付け
  3. すべて置換
  4. すべてを選択
  5. コピー

を記録して、保存しますと、

//キーボードマクロのファイル
SelectAll(0); // すべて選択
Paste(0); // 貼り付け
ReplaceAll('><', '>\\n<', 190); // すべて置換
ReDraw(0); // 再描画
SelectAll(0); // すべて選択
Copy(0); // コピー
 
のようなファイルが、マクロ置き場に作られます。 このマクロを、共通設定で、呼び出せるように、登録しておきます。登録できたら、その後は、ツール→登録済みマクロ、で呼び出せます。

Bloggerでコードをコピーして、サクラエディタに貼り付け、まず、適当な名前で保存しておくと、万が一の時に、元に戻れます。

その後で、マクロを実行、そのままBloggerに戻って、すべてを選択、貼り付け、で読みやすいコードに変わります。作成ビューに戻って、エラーがないことを確認します。

もし、エラーがあれば、警告が出ますので、「キャンセル」ボタンを押して、問題点を直していきます。Bloggerの元に戻すメニューで、元のコードに戻れます。

まったく楽ちんです。

サクラエディタのマクロについては、
が、大変分かりやすいので、訪問してみてください。


WEBで簡単に置換できるようにしました


しかし、エディターを度々開いて置換、というのも、何回かやっていると、面倒くさくなってきます。

WEB上で、ブラウザのまま、タブの切り替えだけで、この置換作業をやれたら良い、と思って、JavaScriptを使ったページを作りました。
です。ご利用ください。