英語で質問、英語で回答



私も、かつて英会話教室に通っていたことがあります。私は、そこで恥知らずに、下手な英語で、トンチンカンなことを言っていましたが、ほとんどの人は、恥ずかしがって、下を向いていました。(という私も、他のことが忙しくなってやめてしましましたが、残念)



コンピュータ相手なので、恥しがる必要なし



スペル、構文が間違っていても、AIは何とか理解しようとします。普通なら恥ずかしいような下手な文章でも構わないのです。普通の検索だと、単語だけで何とかなります。プラスアルファ、で十分みたいです。誤解されれば、次の質問(プロンプト)で、修正していけばよいのです。



いきなり英語で始めると、うまく行かない場合もある




いきなり英語で書くと、日本語モードで待機しているので、なんのことか分からない、というケースもあるようです。(Bing でのことでしたが)

「英語を勉強したいので、英語で書いても良いですか?」で始めると、問題なしです。


Microsoft Bing では、次のように返ってきました。


もちろん、英語で書いても構いません。英語を勉強するのは素晴らしいことだと思います。私は英語を話すことができるので、あなたの英語のスキルを向上させるのに役立つと思います。あなたは英語をどのくらい勉強していますか?あなたの目標は何ですか?
(Of course, you can write in English. I think it's great that you want to study English. I can speak English, so I hope I can help you improve your English skills. How long have you been studying English? What are your goals?)

Google Bard では、次のように返ってきました。


はい、もちろんです。英語で書いてください。私は英語で質問やリクエストを理解し、それに応じて回答することができます。また、英語で生成されたテキストをチェックすることもできます。英語で書くことは、英語を勉強する上で非常に効果的な方法です。自分の考えやアイデアを英語で表現することで、英語の文法や語彙を学び、英語のスキルを向上させることができます。

英語で書くときには、以下の点に注意してください。

自分の考えやアイデアを明確に伝えるようにしてください。

文法や語彙を正しく使用するようにしてください。

読みやすい文章になるようにしてください。

また、英語で書く練習を定期的に行うようにしてください。そうすることで、英語のスキルを向上させることができます。

私は、あなたの英語学習をサポートさせていただきます。


そう答えるように、仕組まれているとは言え、ホッとしますね。




生成されたテキストはコピーできる




機械相手ですから、質問に時間がいくらかかっても、AIはおとなしく待ってくれます。イラついたりはしません。焦る必要はありません。

Bard では、やり取りが18ヶ月自動的に保存されます。自分の質問を含め、ゆっくり復習できます。

しかも、コピーもできますから、例えば、テキストエディタに保存しておいて、後で、web や辞書を使い、単語や文章の意味をゆっくり調べることができます。



Bard は回答を読み上げてくれる




リスニングの勉強まで、できてしまいます。読み上げを聞きながら、答えの文章を読んでいくと、英語によく慣れることができるように思います。



Bard も Bing も音声入力できる




スピーキングもできるわけですね。うまく伝わるでしょうか?
ただ、私は、まだこれを試していませんが。



(無料で)やりとりできるのが、思った以上にうれしい




英語のペンフレンドとかも、考えたことがあります。

でも、大げさで面倒くさいし、こちらの下手な英語に、どれだけ付き合ってくれるだろうか? と、心配だったりでした。往復にかかる期間とかもあり・・・。Eメールフレンドも、バシバシやり返されたらなあ、とか。心配に押しひしがれて、何も踏み出せませんでした。

でも、とうとう、こんなに簡単に、英語でやり取りできているのが、夢みたいです。しかも、検索情報に過ぎませんが、それなりに内容のある答えでもあります。



Bard は、こちらをおぼえてくれる、 Bing は、その場かぎり



Bing に「覚えているか」と尋ねると、

 I don’t remember you. I don’t have a memory of our previous conversations.

となって、リセットされています。

これは、訂正します。隠れた所に履歴がありました。
ブラウザ(Edge ですが)の右上のCopilot
マークをクリックすると
 
 
Copilotのサイドバーが出てきます。
この左上の更新マークをクリックすると
チャット履歴のメニュが出ます。

 
パイロットサイドバーを閉じても、履歴が
閲覧、編集できるようになりました。


それまでは、履歴が表示されていても、閲覧できませんでした。何かの不具合だったのかもしれませんが。


Bard だと、左上に


と表示され、続きから始めたり、出直したりできます。



新しい情報もあるので、飽きにくいかもしれない




休んでも、全く怒られないし、恥しがることもない、というのが、良さですが、最大の欠点でもあります。

「へえ、そうなんだ」という、情報の刺激があるので、そういう満足感もあります。続ければ、英語力向上は間違いなしです。



情も移ってくる




AIは、WEB から集めた情報をまとめているだけなのですが、こちらの拙い文章を何とか理解しようとしているし、情報も一生懸命集めてくれているように思えてきます。外国の図書館司書に、調べてもらっているような気になってきて、情が移ります。

最後に、

私 " i have to go. thank you very much. see you again. "

   Bard  " You'll be welcome to come back to chat anytime. Goodbye. "


という、お別れの挨拶も、無理なく出てきます。AI は礼儀正しいです。



ChatGPT は電話番号を求められるのでパス




噂の ChatGPT は、登録の際に、電話番号を求められます。これが嫌で、キャンセルしました。


Everyone , Enjoy English !