自分を除くページビューを設定したはずが、やはりカウントされている? という問題は解決できるのか?


自分のブログ記事がどれくらい読んでもらえているかな、というのは、ブログを書いている人には、大変関心のあるところに違いありません。

ところが、自分が投稿編集や、参考にするためなどに、見た時、それもページビューにカウントされています。
これでは、困りますね。


目次

そのため、


この □ にチェックを入れました。それなのに、ある日、やっぱり自分がカウントされている、のに気づいて、がっかりします。「設定保存」とかのメニューがないので、そのせいかな、とも思いました。どうなっているのでしょうか?


「カウントされなくなります」、は嘘なのか?



そもそもは、「統計情報」のメニュー

をクリックして、一番下までスクロールすると、


というのが出てきて、ここをクリックすると、上のページが出てくるのです。□にチェックを入れますと、


ということで、カウントされなくなったはずです。でも、しばらくして見ると、何かの理由でページを見た時のことが、しっかりカウントされているとしか、思えません。

一体どうなっているのでしょうか?


Chrome なら F12 キーを押してデベロッパーツール を起動して



Chrome  をお使いだとして、 上の、統計情報管理のページで、F12キーを押すと、 デベロッパーツールが出てきます。ここで、操作しないと、解決できないようです。

詳しくは、次の  nkuri  さんのブログ

ここには、「Blogger の管理画面から 統計 -> 概要 ->自分のページビューの追跡を管理をクリックし、このブログの自分のビューを追跡しないをチェックすると自分がアクセスしたときのページビューをカウントから除外することができる「はず」なのですが、カウントされることがあります。また、チェックはブラウザを起動するたびに外れてしまいます。」と、ズバリ書かれています。

へ行って、お読みください。この通りやって、うまくいきました。デベロッパーツールからクッキーを操作する必要があるのです。


それでも起る、素人の失敗を解説します



ただし実は、私はここを読んでも、さらにいろいろ苦労しました。その辺のことを、次に書いて行きますので、参考にしてください。

document.cookie = "_ns=2; expires=Tue, 19 Jan 2038 03:14:07 GMT; path=/";

このスクリプトを、設定したい  自分の   blogname.blogspot.comにアクセスしたうえで 、 Chrome なら  F12  キーを押してデベロッパー ツール を起動して Console に貼り付けて実行すればOKです。」

ということなのですが、 このスクリプト」というのは、オレンジ背景の「 document・・・・・ path=/"; 」のことです。ここまでは、すぐ分かったのですが、「 Console に貼り付けて実行」というのは、どういうことか?


とにかく、F12 を押してみた


統計情報管理のページないし、ブログを表示した画面で(投稿編集画面では出てきません) F12 を押すと、難しそうな画面が右半分に出てきます。上のメニューで、「アプリケーション」を選択します。見えなければ、>> をクリックすると「アプリケーション」が見えるようになります。

アプリケーションをクリックすると、Cokkie の中に、自分のブログの url が見えます。(ここでは、 ・・・sutekilife・・・ です)

これをクリックすると、

次のように、クッキーのパラメーターが、名前、値、・・・と、リストで表示されています。


クッキーの内容
スクリプト実行後の _ns

_ns という名前がありますね。これが、自分のビューについての設定です。値は 2 となっています。この「_ns」という名前のパラメーターは、最初の方で出た、 

□このブログの自分のビューを追跡しない

にチェックを入れると、作られます。チェックを外すとなくなってしまいます。

ですから、まず、□ にチェックを入れてから、ここへ来ると楽になります。


expires 属性が「セッション」になっているので、Chrome を閉じれば無効化



_ns の Ex(expires )の値が問題なのです!

expire とは、期限切れで終了する、という意味らしいです。□ にチェックを入れただけでは、この値が「セッション」となっているのです。実際に確認して見てください。Chrome を閉じてしまうと、無効になる、という意味のようです。何か、冗談か、ふざけているかのように思いますが、こうなっています。(せめて、その旨の説明が脇に書かれるべきだ、とは思いますが)

では、これを相当長期の期間に設定すれば良かろう、というのが、 上の  nkuri  さんのブログの趣旨です。(上の図では Ex に数字が入っていますが、これは次のスクリプトを実行した後の状態です)


コンソールに貼り付け、Enter キーで、実行



次の図のように、デベロッパーツール画面の一番下に、コンソールがあります。ここの > の所に、上のスクリプト

document.cookie = "_ns=2; expires=Tue, 19 Jan 2038 03:14:07 GMT; path=/";

を貼り付けて、「Enter」を押すと、スクリプトが実行されるのです。次の図のようになります。





ところが残念なことに、2023/10/8に、このスクリプトを実行した結果、Ex(expires )の値は

2024-11-10T06:16:49.707Z

となっています。2038年 を受け入れてくれません。何度やっても、ダメでした。右クリックメニューでEx(expires )の値を編集してみましたが、同じことでした。

2024-11-11T02:48:55.345Zとは?
2024年11月11日ということは分かりますね。Tは日付と時刻の区切りだそうです。02時48分55秒345ミリ秒という意味だそうです。最後のZは、タイムゾーンで、日本なら+09:00、Zは「協定世界時」、いわゆるグリニッジ標準時ということだそうです。



400日以降は受け付けないみたい



スクリプトを実行した 2023日10月8日 に399日を足すと、この 2024-11-10 となります。400日以上先は受け付けないよ、ということなのでしょう。

本日の段階では、Chrome を一旦閉じて、開き直しても、□にチェックが入っていました。もう少し日が経ってから、Chrome を再起動して、確認してみます。
(10月27日現在、チェックが入ったままになっています)

このスクリプト実行を、毎年、繰り返しやる必要がある、ということです。
やれやれ、というか、年1回、これさえやれば良い、というか。やはり、少し困りますね。


やり方のまとめ



以上の手順を、リストにまとめますと、
  1. 統計情報、をクリックして、一番下の、自分のページビューの追跡を管理、をクリック
  2. □このブログで自分のビューを追跡しない、にチェックを入れる(既にチェックしてあれば、パス)
  3. F12キーを押して、デベロッパーツールを起動する
  4. コンソールに document.cookie = "_ns=2; expires=Tue, 19 Jan 2038 03:14:07 GMT; path=/"; を貼り付け、エンターキーを押す
  5. expires に数字(正確には将来の日時)が入っていることを確認する
となります。厳密には、毎年これを繰り返す、ただし、2038 は、2038年が近づけば、適当に値を増やしていく、が入りますね。(  nkuri  さんの言われる、2038年問題がどうなるか分かりませんが)


有効期限に疑問
2024年5月、何気なく、統計情報管理のページに行ったところ、

□このブログの自分のビューを追跡しない

にチェックが入っていませんでした。2024年11月11日までの期限だったはずなのにです。
ただ、想定外のことで、あわててしまって、_ns の値がどうなっていたのか確認しなかったので、はっきりしないところがあります。

再度設定しました。今度の期限は、2025年6月12日です。疑問の目をもって追いかけていきたいと思います。